メニューボタン

リスクマネジメントとは

リスクマネジメントとは、リスクを組織的に管理し、そのリスクの発生の回避や低減を図ることである。

過重労働などから発生する自殺やうつ病のリスクマネジメントを行うことが、労働者の精神保健の向上につながるとされている。

過重労働から労働者が自殺した場合は、行政訴訟だけでなく、民事訴訟を起こす事例も増えてきている。

この場合、逸失利益や死亡慰謝料などで多額の賠償金を請求されることになる。

だからこそ、組織の健全で継続的な運営のためにも労働者のメンタルヘルスに関してリスクマネジメントを行うことは、非常に重要なことなのである。

民事訴訟を起こされた事例としては、エージーフーズ店長自殺訴訟などがある。

この事例では、企業側に一億円弱の賠償金支払いが命じられた。

 

このページをシェアする

講習会をお探しですか?

 

受講者様のご希望に合わせ、以下のタイプの講習会もご用意しています

WEB講習
オンラインで会社や自宅で受講可能
出張講習
指定の会場へ講師を派遣いたします

▲ページ先頭へ