管理職研修とは
管理職は、一労働者として働きながら、多くの労働者を指揮下に置き、チームを組んで組織の運営に携わっていかなければならない。
また、多くの会社では管理職の中にも上下関係があり、上に行けば行くほど指揮下に置く労働者も増える傾向にある。
そのため、今までの働きから組織運営を行なうというだけでなく、新しい働き方を行なう必要も増えてくる。
会社にもよるが、管理職になる際、または管理職として昇進する際に、管理職研修という名目のもと、必要な知識であったり必要な能力を養う研修がなされる。
すべての会社に管理職研修があるわけではないが、近年は管理職研修を設置する企業が増える傾向にある。
その内容は、労働者の教育や組織運営に関するものが多い。
このページをシェアする
講習会をお探しですか?