ストレスチェックの流れ
次に、ストレスチェック全体の流れについて、見ていきましょう。項目は大きく「準備」「実施」「通知(面接)」「分析」の4つとなります。それぞれ担当者・対象者が異なりますので、あわせて確認しておきましょう。
Step1. ストレスチェック制度の導入準備(担当:事業者)
・方針の表明
・衛生委員会での調査審議
・労働者への説明
Step2. ストレスチェックの実施(担当:医師等 =「実施者」)
・調査票によるストレスチェックの実施
・データの集計
Step3. 結果の通知および面接指導等(担当:実施者→従業員→事業者⇔医師)
・結果の通知
・医師による面接指導
・就業上必要な措置の実施
Step4. 結果の保存および集団分析等(担当:事業者)
・結果の保存
・集団分析
・職場環境改善措置の実施
厚生労働省
「労働安全衛生法の一部を改正する法律(平成26年法律第82号)の概要」より
受講者様のご希望に合わせ、以下のタイプの講習会もご用意しています
一般講習
全国の都道府県で定期的に開催
WEB講習
オンラインで会社や自宅で受講可能
出張講習
指定の会場へ講師を派遣いたします
このページをシェアする
講習会をお探しですか?